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【肩】の痛みを解消するEサイズ
・四十肩・五十肩・関節炎・痛みはないが、肩が動く範囲が限られている。・腕が途中までしか上がらない。
・肩の筋肉や、その周りの筋肉が緊張している。・目立ったはれ・こわばり・横向きで寝にくい

<Eサイズ1>
スタンディング・グリュテアル・コントラクションズ
 20回2セット行う。

グリュテイル・コントラクションズ

  1. 両足を股関節の幅に開いてまっすぐに立ち、両手は体の横に伸ばす。
  2. 両足の第2と第3の指の間とかかとを結んだ線を左右平行にする。
  3. ももの筋肉や腹筋を使わずにお尻の筋肉をしめたり(肛門をしめ、お尻にえくぼを作る感じ)、 ゆるめたりする。
    ※これが難しい場合は、先に足先を広げて行う。その際は、かかとの位置はそのままで、足先をハの字に45度の位置まで広げて20回 1セット行ってから足を左右平行に戻して2セット行う。
  4. これを繰り返す。
  5. 次に、かかとを動かさずに、足先を左右に開いて、同じように行う。
  6. ゆっくり締めて、ゆるめてを20回2セット行う。

<Eサイズ2>
スタティック・バック
 5分~20分リラックスしながら行う。

スタティック・バック

  1. 足を乗せるための椅子か台を用意する。
  2. 仰向けになり、椅子か台の上に、両足を90度に曲がるように乗せる。
    (90度の角度にならない場合は、椅子や台の上にタオルや座布団などを置いて足の高さを調節する)
  3. ひざと足を股関節の幅に開く。
  4. 両腕は手の平を上にして、体から45度離して伸ばす。
  5. 上半身をリラックスさせ、腰が左右平らになるようにする。
  6. 全身の力を抜いて、この姿勢を保つ。 7.5分~20分、そのままでリラックスする。

【頭】 【首】 【肩】 【ひじ・手首・手】 【背中・腰】

【股関節】 【ひざ】 【足首・足】


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